サムイ島・トロピカル情報

2014年 ビザトリップ1日目

by on 8月.21, 2010, under コタバル・ビザトリップ, その他

1日目
6:30 ボプット、三叉路前ソンテウ発。 50~60B

7:00 ナトン(Nathon)着。
ソンテウを降りたら、海を背中に右側の建物に行く。

ハジャイ行きチケット売り場

『サムイ島(KOH SAMUI)→ハジャイ(HAT YAI)』行きのチケットを購入。 480B

チケット

バスに乗りフェリー乗り場へ。

バス

行き先がわかりやすい

8:00 フェリー発

フェリー

9:45 ドンサック(Donsak)着

桟橋

フェリーを降りたら、この桟橋を歩いて行く。朝と同じバスがフェリーから出てくるので、そのバスに乗る。

20分くらいの休憩が1回ある。その時に昼食をとる。
ハジャイに行くまで人が乗ったり降りたりするが、終点のハジャイバスターミナルまで乗っている。

15:30 ハジャイバスターミナル着。

バスターミナルへ着いたら、一番右側にある窓口(21か22番窓口)で「スンガイコーロック(Sungai Kolok)」のミニバスチケットを購入。 200B
もし窓口がわからなかったら「スンガイコーロック」と言えば、指をさして教えてくれる。

スンガイコーロック行きチケット売り場

チケットの色は行き場所によって色が違う。

ミニバス乗り場を窓口で聞いて、乗り場前の椅子で待つ。

ミニバス乗り場

16:00 人数が揃ったら出発。
同じバスには同じ色のチケットの人が乗るので、周りのチケットの色を見よう。
乗る時に「ボーダー」と言えば、ボーダー前で降ろしてくれる。

トイレ休憩1回あり。

20:00頃 スンガイコーロックのボーダー着。
ボーダー前にたくさんモーターサイがいて、声をかけてくるが、無視しよう。

左側にある『パスポートコントロール(PASSPORT CONTROL)』へ行く。
窓口1・2・3が出発(departure)窓口。ここでスタンプを押してもらう。

パスポート・コントロール

スタンプを押してもらったら、歩いて国境を超える。
橋の下は川になっている。

写真は昼間の国境

マレーシアにようこそ

国境を超えたらマレーシアのイミグレーションへ。

この建物が見えてくる。

写真は昼間のマレーシアのイミグレーション

一番左側の歩行者用マークの所へ入る。

歩行者はここから入る

中の一番初めの窓口で、マレーシアの入出国カードをもらい、記入する。
記入後、パスポートコントロール窓口で、パスポート&入出国カードを提出する。

※国境を超えたら時差が発生する。タイ時間に+1時間した時間がマレー時間。ボーダーはタイ側は21:00、マレーシア側は22:00に閉まる。

ボーダーにあるトイレのマーク。マレー語で「タンダス」と言う。

トイレのこと

国境を超えたら、タクシーでコタバルへ。タクシー 50RM
両替所がすでに閉まっているため、事前にマレーリンギットに変えておくとよい。

22:00頃 コタバル着。
すでに暗いので泊まる所はある程度考えておくのがよい。
City Liner乗り場の近くの『AZAM』周辺はオススメ。なぜならば、両替所もあり、タイ領事館へも歩ける距離にある。

今回私が泊まったところ。

泊まったところ

部屋にもよるが、1泊20RMくらい。
親切で居心地が良かった。

2日目

:, , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サイト内検索

下のボックスに何かキーワードを入れて見てください。とっておきの情報が見つかるかも!?

検索しても情報が見つかりませんか?そんな時はお気軽にアミへコメント下さいね♪