サムイ島・トロピカル情報

ビザトリップ2日目

by on 3月.02, 2009, under コタバル・ビザトリップ, その他, 基本

2日目
ホテルからモーターサイもしくはソンテウで昨日着いたバスターミナルへ。 50B
「バスターミナル」で通じる。

バスターミナルへ着いたら、一番右側にある窓口(22番窓口)で「スンガイコーロック(Sungai Kolok)」のミニバスチケットを購入。 180B
もし窓口がわからなかったら「スンガイコーロック」と言えば、指をさして教えてくれる。

スンガイコーロック行きチケット売り場

行き場所によって色が違う。

ミニバスチケット

ミニバス乗り場を窓口で聞いて、乗り場前の椅子で待つ。

7:30 人数が揃ったら出発。
同じバスには同じ色のチケットの人が乗るので、周りのチケットの色を見よう。
乗る時に「ボーダー」と言えば、ボーダー前で降ろしてくれる。

トイレ休憩1回あり。

11:00頃 スンガイコーロックのボーダー着。
ボーダー前にたくさんモーターサイがいて、声をかけてくるが、無視しよう。

ボーダー前

左側にある『パスポートコントロール(PASSPORT CONTROL)』へ行く。
窓口1・2・3が出発(departure)窓口。ここでスタンプを押してもらう。結構並んでいる。

パスポート・コントロール

スタンプを押してもらったら、歩いて国境を超える。
橋の下は川になっている。

国境

マレーシアにようこそ

国境を超えたらマレーシアのイミグレーションへ。

この建物が見えてくる。

マレーシアのイミグレーション

一番左側の歩行者用マークの所へ入る。

歩行者はここから入る

中の一番初めの窓口で、マレーシアの入出国カードをもらい、記入する。
記入後、パスポートコントロール窓口で、パスポート&入出国カードを提出する。

※国境を超えたら時差が発生する。タイ時間に+1時間した時間がマレー時間。

「タンダス」はマレーシアでトイレのこと。

トイレ

スタンプを押してもらったら、そのまままっすぐ歩いていこう。
左側を歩いて行くとこのような道があり、最後は曲がっている。左側に屋台、右側に両替所があるのでタイバーツからマレーシア・リンギットへ両替をしよう。ただ、コタバルの方がレートがよいので、ここではバスもしくはタクシー代くらいを両替するとよい。

国境を越えた後の道

13:00 国境を越えた場所はランタウ・パンジャン(Rantau Panjang)と言う。そこからコタバル(Kota Bharu)へ移動する。
City Linerがこの場所から出ているので、適当な場所でバスを待ち、バスが来たら手を挙げて乗る。30分に1本来るか来ないか・・・その時次第なので、タイ領事館に着くのがギリギリになってしまう。
タクシーで行くと、1時間かかる。40B

タイ領事館での申請料はタイバーツでは受け付けてくれない。両替が必要なときは『AZAM Exchange(アザム・エックスチェンジ)』で両替をする。タクシーの場合、「アザム・エックスチェンジ」で連れて行ってくれるはず。City Linerの場合はバスターミナルのすぐ近くなので、そのまま歩いていこう。

両替所の看板

両替所からタイ領事館までは歩いていける。20分くらいかかる。タクシーだと5RM

「タイ領事館から町中への行き方」を参照。

タイ領事館。こぢんまりとしていて分かりづらい。
タイ領事館

受付時間
9:00-12:00/14:00-15:30
休館日
金・土曜日

窓口で申請書をもらい記入後、パスポート・写真2枚・申請料を提出する。
申請料は必ずリンギットで払う。
領事館にあるノートに名前・日付等を記入する。
ビザの発行日と時間を聞いておく。

コピーが必要な時は領事館を出て、左側に歩いて行く。屋台風な固まりを2つほど過ぎると下の看板が出てくる。ここでコピーができる。

コピー屋さん

私が泊まった場所はアザム・エックスチェンジの隣の「BK Backpackers Lodge」。
領事館にパスポートがあると言えば、パスポートを見せなくてもOK。
ただし、名前等は記入する。パスポートNoも分かっていれば記入。

バックパッカーロッジ

ドミトリー 20RM
シングルベッド 25RM
ダブルベッド 28RM
トイレ&シャワーは共同。
ホットシャワー1つあり。
トイレットペーパー 1RM
ブランケット 2RM
バスタオルなし。

1日目      3日目

:, , ,

2 Trackbacks / Pingbacks for this entry

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

サイト内検索

下のボックスに何かキーワードを入れて見てください。とっておきの情報が見つかるかも!?

検索しても情報が見つかりませんか?そんな時はお気軽にアミへコメント下さいね♪