サムイ島・トロピカル情報

Tag: お正月

サムイ島の年越し

by on 1月.15, 2012, under サムイ島その他, 観光

2012年がスタートしました。

日本のしっぽりとした年越しと違って、サムイ島は賑やかな年越しでした。

今年もチャウエンビーチに繰り出しました。
すごい人。
友達と待ち合わせなんかしていたら大変。
たくさんの人で見つけることができません。
携帯で連絡と言っても爆音の音楽が鳴り響いていて、
何をしゃべっているのか全く聞き取れないのです。

花火がドドーン。
ビーチ、一面が花火につつまれます。
コンファイもロイクラトーンに負けず、たくさん上がります。
私たちも今年の抱負を願いながら、上げて来ましたよ。

サムイ島の年越し はコメントを受け付けていません。 :, , more...

2011年 ソンクラン

by on 4月.17, 2011, under ギャラリー, ギャラリー, サムイ島その他

4月13日はタイのお正月『ソンクラン』でした。
通称「水かけ祭り」と呼ばれています。
調べたら、『ソンクラーン』でもいいそうです。

地域によって、1週間の所もあれば、3日間の所もあります。
サムイ島は・・・
1日です。

えーーー1日!
と思うかもしれませんが、満足です。
その日に集中するし、濡れるのも1日なので、かえってその方がありがたいくらいです。

Leave a Comment :, , , more...

ソンクラーン

by on 4月.25, 2010, under ギャラリー, サムイ島その他, スライドショー

4月13日はタイのお正月、通称ソンクラーンと呼ばれる、水かけ祭りがタイのあちこちで行われました。

今年は気合を入れて、ソンクラーンTシャツ&水鉄砲&桶と準備満タンで迎えました。

この日は濡れていい服で出かけなくてはいけません。
道の両サイドから、車からとバシャバシャ水が飛んできます。
知っている人、知らない人、大人から子供まで、この日は関係なーーーい。
いい大人が水鉄砲を持ち、この日はみんな大はしゃぎです。
顔には白い粉を塗り合います。

面白いので、この時期に是非おと連れてみてください!

Leave a Comment :, , , more...

お正月

by on 1月.12, 2010, under お寺, サムイ島その他, 観光

サムイ島での年越しはと言うと・・・

ビーチに行ってきました。
花火があちこちでドカンドカン。
しかも、すぐ横で花火を上げるものだから、心臓に響くひびく。
日本では花火師にしかできない経験です。
ビーチを見渡すと右も左も花火はなび。
空を見上げるとコンファイ(熱気球)がたくさん上がっていて、とても幻想的でした。

夜空に舞うコンファイ

1月1日はお寺に行って参拝をしてきました。
訪れたのはワート・プライ・レーム。
たくさんのタイ人も参拝に来ていました。
お坊さんたちに渡すご飯やカレー、缶詰などを買っていきます。
お坊さんの後に続いてお祈りしたり、水が飛んできたりします。
最後に腕に巻くプロミスリングみたいな物をもらい、木に水をかけて参拝は終わりです。

2010年もいい年になりますように☆

Leave a Comment :, , more...

サムイ島で年越し

by on 1月.09, 2010, under サムイ島その他

あけましておめでとうございます。

2009~2010年はどんな年越しをしましたか?
サムイ島では西洋人の観光客も多く、賑やかなステキな年越しを迎えることができました。

パンガン島では30・31日とフルムーンパーティとカウントダウンパーティーがあるということで、
何日か前から大勢の人たちが移動していました。
31日当日も昼間からスピードボートが大混雑。普段だったら昼間から混まないはずなのに・・・。
さすが、ただのフルムーンパーティーと違いますね!

サムイ島での年越しはというと・・・。
去年はチャウエンにある、スウィート&ソウルで迎えたが、
今回はビーチにあるアークバーでハッピ~ニューイヤー。
お酒を買って、音楽にのっていたら、
花火があちこちでパーンパーン。
圧巻されてしまいました。
しかも、しょぼい花火ではない。
大きな花火。
近くで上げるものだから、心臓に響く響く。
うまく上がらず海に落ちる花火もしばしば(笑)

右のビーチでも左のビーチでも花火花火。
花火に囲まれどこを見ていいのか迷ってしまうくらい。

そしてコンファイがきれーい!!
毎年恒例のコンファイをあげてお願い事。
夜空にたくさんのコンファイが上がり、幻想的でした。

風もあったので、人の中に落ちそうな物や木で燃えてしまったものもあったものの・・・。
いやー、最高でした。

その後はレゲーパブへ。
普段と違いすごい人。
お酒&ダンスで盛り上がっちゃいました。

サムイ島の年越しもいいですよー。


Leave a Comment :, , more...

サイト内検索

下のボックスに何かキーワードを入れて見てください。とっておきの情報が見つかるかも!?

検索しても情報が見つかりませんか?そんな時はお気軽にアミへコメント下さいね♪